旭川に行ってきた その1:宿泊編(JRイン旭川)

8月の下旬、平日を使って2泊3日の旭川旅行に行ってきました。

大まかな旅程は

1日目:旭山動物園、北の富士本店 櫻屋(ちゃんこ鍋)

2日目:美瑛の丘をサイクリング、ぎんねこ(焼き鳥)

3日目:上野ファーム(イングリッシュガーデン)

です。

 

★じゃらんパックで手軽にお得旅

今回の旅行は、じゃらんのパックツアーを利用しました。
往復のエアー(飛行機)とホテルがセットになったお得なパックです。

このパックツアーがなかなか良かったので、最初にご紹介しますね。

じゃらんパック(大人2人分:料金は2016年8月時点)
エアー+ホテル 2泊3日
航空会社:JAL(エコノミークラス)
ホテル:JRイン旭川 ラージツイン 2泊・朝食(バイキング)2回付き
料金:¥113,200

今回のパックで利用したホテル、JRイン旭川がとっても良かったです!!
まず、立地がJR旭川駅直結であること。そして隣に大きなイオンモールがあるのでちょっとした買い出しも便利です。

JR旭川駅と、直結のホテルやイオンモールはどちらも新しく出来たばかりなので、ピカピカでした!

 

★JRイン旭川は落ち着いて寛げるホテル

ホテルは木がふんだんに使われた、シックで落ち着いた雰囲気です。
じゃらんに載っていたホテル情報によると、旭川は木材の街なので、木を贅沢に使った造りになっているのだそうです。

今回利用したラージツインは27㎡で、この類のホテルのツインルームとしてはちょっと広め。ソファーベッドがあるので、3名まで泊まれます。

002-01

大きな窓が部屋を明るくしてくれます。

 

002-02

その窓からの眺め。旭川駅前、だだっ広いです!

 

002-03

ベッドも少し広めで、幅120cmのものが2台。

 

002-04

2人掛けのソファーが、3人目のベッドに変身します。

 

002-05

大きめのテレビに、 加湿機能付き空気清浄機も!

 

水回りは引き戸を開けると右手にトイレ、左手に洗面台。
正面奥がお風呂です。

お風呂はシンプルなデザインで清潔感があります。

002-06

浴槽も広く、身長が168cmのピヨの山が足を伸ばしても少し余裕があるくらいなので、大人でもゆったりお湯に浸かれます。
お風呂の椅子と桶も使いやすかったです。

002-07

備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープは、紅茶のアールグレイ(ベルガモット)の香りがするものでした。

ピヨの山はたまたま紅茶の中でもアールグレイが好きなので良かったのですが、シャンプーやボディーソープが紅茶の香りって?? と何だかちょっと不思議な気がしました。

002-08
洗面台回りもすっきりしていて、備え付けのドライヤーは風量もあり、そしてとても軽い!! ロングヘアを乾かしても手が疲れません。

002-09
ポンプボトルに入った液体ソープはハンド&洗顔ソープと表示されていました。

アメニティは歯ブラシ&歯磨き粉、ヘアブラシ、カミソリ、スリッパが用意されていました。
ただ、女性には必須のコットンや綿棒はありませんでした。なので宿泊の際は、持参するのを忘れないで下さいね!

002-10

やっぱり、お風呂とトイレが別なのはいいですね!

 

002-11

クローゼットも大きさは十分。

 

ちなみに、連泊の場合、アメニティ類は使った分を補充してくれます。
使った歯ブラシなどはそのまま残しておいてくれるので、毎日新しいのを使うのはもったいないな、いう場合はそのまま前日のものを使えますから無駄がありません(タオルや寝間着など、リネン類は新しいものに交換されます)。

それから、これはいいな! と思ったことがふたつ。

ひとつは、連泊の場合、部屋の掃除に入る時間を10時~13時の間で指定できることです。
これはチェックインの時にフロントで説明してくれます。今回は、2日目も朝食後にすぐ出掛けてしまう予定だったので「いつでもいいです」と答えました。

もうひとつは、備え付けの寝間着です。

普通の浴衣やガウンタイプの寝間着だと、裾はもちろんですが、胸元がはだけてしまうのが気になってしまいます。
でも、JRイン旭川の寝間着はちょっと違ったんです!

002-12

はだけてしまう胸元にボタンがあって留められるようになっていました♪
そして、ウエスト辺りの内側と外側に1か所ずつと、足の付け根辺りの外側に1か所、紐で結べるようになっているので、多少寝相が悪くても安心です。

002-13

身長168cmのピヨの山が着て、ミモレ丈(ふくらはぎの真ん中くらい)なので、長さも十分ですね。

 

★つい長居してしまいそうな居心地の良いラウンジ

ロビー階には、ゆったりとしたラウンジがあります。

新聞はもちろん、雑誌や書籍が多数揃っていて、無料PCコーナーでは、地元情報などの検索ができます。

また、無料のコーヒーマシン(1杯毎に豆を挽くタイプ)や紅茶(ティーバッグで種類が豊富)があり、お茶を飲みながら広いソファーでゆっくり寛げます。

ドリンクはここで淹れて部屋に持ち帰ってもOKです。
そのため、カップのふたも用意されています。嬉しい心遣いですね。

そのほかに、ランドリールームや自由に選べる枕コーナーもあります。
枕の貸し出しは人気があり、夜にはほとんど在庫がなくなっているので、利用するならチェックイン後、早めの時間がお勧めです。

自分に合う枕をチェックできる椅子があるので、試してみては?
※もちろん部屋にも枕が用意されているので、ここで選べなくても心配はいりません!

 

★朝食バイキングは種類豊富で食べ過ぎ注意!!

朝食は、チェックイン時にもらったチケットを持って4階のレストランへ(イオン内のサンマルクカフェが朝食会場になる場合もあるようです)。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、大きな窓で明るく開放感があり、気持ちよく食事ができるレストランです。

メニューはとても豊富で、和・洋、そしてカレーまでありました!おかずも目移りしちゃいましたが、焼き魚などは一切れが小さめになっているので、私のように色々食べたい食いしん坊には有難いラインナップです。

パンも数種類ありますが、やはりサイズが小さいので、いくつか選んで味を楽しめます。

生卵もあるので、卵かけごはんもいいですね。他に、卵焼きも温泉卵も用意されていました。

ひとつ残念だったのは、お粥が見当たらなかったこと。朝食バイキングにお粥があると、ピヨの山はかなり嬉しいのです!

そして特筆すべきは、デザートです!
フルーツやヨーグルトはもちろん、コーヒーゼリーや赤ワインゼリーもありましたが、中でもソフトクリームがものすごく美味しかったです!!

ソフトクリームサーバーがあるので、カップにセルフで好きなだけ入れられるのですが、さっぱりしているのにコクがあって、さすが北海道だな~! って感激しちゃいました。

ソフトクリーム用ではないのですが、シリアル類もすぐ脇に置いてあるので、ソフトクリームにシリアルやコーンフレーク、そしてコーヒーゼリーも乗せて堪能しちゃいました。

ああ、そうだ! シリアルに牛乳をかけて、ミルクの美味しさも味わっておくんだったー。

実はソフトクリームだけじゃなく、アイスクリームも6種類くらいあります!
こちらも美味しかったです。

でも、お勧めは断然ソフトクリームです!!
ここで食べたら、外(観光地)でわざわざ買って食べなくてもいいかも、って思うくらい美味しかったですよ。

今度行ったときは、コーヒーをかけてアフォガードにしてみようっと。

JRイン旭川の詳細はこちら

 

★~番外編~ ピヨの山が見た旭川(駅と駅前、及びイオンモール限定)の印象

今回の旅で宿泊したJRイン旭川の周辺、JR旭川駅とイオンモール。
何より驚いたのは、その広さ!

だだっ広いというより、無駄に広いんじゃないか!? というくらい広いです。

002-14

夜9時ちょっと前の旭川駅前。右手がJRイン旭川。
でも、広ぉ~い北海道ではこのくらいが当たり前??

うっかりして駅構内の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、駅前広場に負けないくらい、通路が広くて大きいんです(50m走ができそうなくらい!)。

失礼ながら、利用人数に対してだいぶ余裕がありすぎなのではないかと…。
でも、北海道新幹線が旭川まで来るという構想(未確定)があると聞いたことがあるので、それを見越した作りなのかな? と考えると、まあそれならね、と思えなくもないです。

駅前広場も、災害とか何か非常時に一時避難場所として使うことを想定しているのかも? しれないですね。

そうそう、駅直結のイオンモールも、通路が広すぎてびっくりしました!
使い慣れた都内のそれと比べると、幅が倍以上はありそうです。

しかも人が少ないので(平日だから?)どちらかというと閑散としていると感じるくらい。
ショッピングモールで何も気にせずにまっすぐ歩けたのは初めてかもしれません。
ひと通り店内を見て歩いたら、いい運動になりそう~。

あと、もうひとつ驚いたこと。

イオンモール1階の角、駅前広場に面したところにスターバックスがあるのですが、朝も昼も夜も、空いているんです!

正直、ガラガラっていうくらいで、こんなに空いているスタバは初めて見ました!

旭川ではスタバ人気はいまいちなのか、まだここに存在することを知られていないのか…?
真相は不明ですが、都内ではあちこちにあるのに、どこもいつも混んでいて入れないので、すごーく不思議な光景に見えました。

他に美味しいコーヒー屋さんがたくさんあるのかしら…。

関連記事

コメント

  1. えふさんおはようございます!
    私です私。私ですよー!!
    テンション高くて私私詐欺になりかけてた(つω`*)
    ブログ見てくださってありがとうございます!!
    早速遊びにきました(・ω・)ノ

    旭川というと・・・北海道ですか??
    北海道旅行も楽しそうですね~(*´ω`*)
    でも寒いのが苦手だから夏に行かないと(つω`*)

    やっぱり記事中に写真があるとすごく読みやすいですね!
    私が実際にそのホテルに行った気分になれました!
    今ホテルのソファでコーヒーを飲みながら書いています(妄想)
    私のブログも画像を使わないとダメですね(。-`ω-)
    参考になりました!(+・`ω・)b

    それと私相撲は全く知りません!
    はくほうさんだけ顔と名前が分かって、それ以外は、ごーえーどーとかことしょーぎくとか、名前だけ聞いたことがあるっていうレベルです(;´・ω・)
    日本人が優勝したのはニュースで知ってるけど、名前は・・・。
    だからこのブログを読んで、相撲が楽しそうって思えるようになりたいです(・ω・)ノ
    よろしくお願いします(^ω^)

    • ピヨの山
    • 2016年 10月 15日

    ふみえさん、こんにちは。

    早速遊びに来て下さってありがとうございます!!
    記事の感想も聞かせて下さって嬉しいです♪

    旭川旅行の記事はまだまだ続くので(かなり長くなりそうな予感…)、お楽しみに!(って、早く続きを書かなくちゃ!)

    お相撲も、きっと何かのきっかけがあれば面白いと思うことがあると思います。
    イケメン力士も多いですし、外国籍や個性的な力士などもたくさんいるので気になったらチェックしてみて下さい!

    決して敷居は高くないですし、生で見るお相撲は迫力満点ですよ!!

    私も、ふみえさんのブログ運営を見習って、マメな更新ができるように頑張ります。
    これからもよろしくお願いします!

    ピヨの山

  2. 私そんなにブログ運営すごくないです(;´・ω・)
    もっと参考にするべき人がいっぱいいるはずです!!
    私の運営を参考にしてたら、いつの間にかこの世界線からブログが消えちゃうかもしれませんよ!!(=゚ω゚)ノ

    時々こちらのブログに遊びにきますので、のんびりまったりと、
    ブログの更新が負担にならない程度に更新してください!
    私の数少ないブログ友だちなので、一緒に頑張りましょうね!(*´ω`*)

    あ、もしもアドセンスが気になったらメールください!
    メールでなら詳しい金額を教えることができるはずです(*`・ω´・b
    (余計なお世話かも・・・)
    ブログの更新、最初はホントにつまんないかもしれません。
    広告が全然クリックしてもらえないし。
    1円の日すら滅多になくて、0円の日ばっかりだし。
    でも少しずつ増えてくるので諦めないでくださいね!(/・ω・)/

    • ピヨの山
    • 2016年 10月 17日

    ふみえさん、応援のコメントをありがとうございます!

    続けることがいちばん大事だと思うので、焦らずやっていきます。
    こちらこそ、ブログ友達として、よろしくお願いします(^^)♪

    私もふみえさんのブログに顔を出しますねー!

    ピヨの山

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る