旭川に行ってきた その2:旭山動物園編-3/くもざる、カピバラ、チンパンジー、その他のサルたち

★サルもいろいろ、みんな個性的

くもざる・かぴばら館にやってきた。

ここは、クモザルとカピバラの異種が同居しているというユニークな展示。

クモザルとカピバラって、生息地が近いのかな?
一緒にしていて大丈夫なの?

クモザルはあちこちへ移動したり高いところへ上ったり下りたり、結構せわしない。
一方のカピバラは、ぼよーんとのんびりモード。

見ていると、クモザルがカピバラにちょっかいを出しているのを目撃。

クモザルの攻撃を俊敏によける、ということをしない(出来ない?)カピバラがちょっと可哀そうな感じ。

…と思ったら、たまに反撃してる!

やられっ放しじゃないんだね。

くもざるのちょっかいとカピバラの反撃は、動画でも見られます。
途中で天(?)から降ってくるものにもご注目!!

次は、シマシマのしっぽでお馴染みのワオキツネザル。

こちらは大きくて白い筆のようなフサフサの尻尾が目を引く、アビシニアコロブス。しばらく見ていたけど、じっとしたまま動きませんでした。

てながざる館に行くと、ひょーいひょーいと飛ぶように動き回るテナガザルたちが見られました。身軽ですねー。

ちんぱんじー館。この表示を見ると、何だか賑やかそうですね。

室内にとっても立派な遊び場がありました。
遊具を使って遊ぶ子供のチンパンジーの可愛らしい姿に、つい見入ってしまいました。

ニホンザルのさる山もなかなかの規模だったのですが、肝心の写真を撮り忘れました!
さる山から見える周りの景色を撮るのに気を取られちゃいました…。


とーっても見晴らしがよかったんです! お天気はいまいちでしたけど。

ちょっとブレブレですが、動画を撮っていたのでご覧下さい。

次は、いよいよ動物園編のラストです。
旭山動物園編-4へ続く。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る