めんどくさ度数の話

いつの頃から使っているのか、もう思い出せないけれど、私にはだいぶ前から『めんどくさ度数』という名前の数値がある。

日々の生活でやらなくちゃいけないけれど「面倒臭いな」と思う事は多々ある。ただ、やはり面倒臭いので後回しにしてしまいがち。

でも、それらを後回しにすればするほど、面倒臭さが増大していく。その「面倒臭いな」と感じる気持ちの大きさを『めんどくさ度数』と呼んでいるのだ。

きっとみんな気付いていると思うけれど、面倒なことっていちばん最初に「面倒臭いな」と思った瞬間が『めんどくさ度数』は最も低い。

それを先送りにすればするほど、『めんどくさ度数』は上がっていき、しまいにはとてつもなく高い度数になってしまい、益々やりたくなくなってしまう。

その結果、“宿題に追われる8月31日の夜”の状態に陥ってしまう・・・という恐ろしいことになってしまうのだ。

なので私は、面倒臭いな、と思った瞬間に「これを先延ばしにしたら、『めんどくさ度数』が上がって、もっともっと面倒臭くなってしまうぞ!!」と自分に言い聞かせて、その“めんどくさ事(ごと)”にすぐ取り掛かるようにしている。

そのおかげで、少しは面倒臭いことを後回しにしないで片付けられるようになった。ま、それでも面倒臭がる気持ちに負けて『めんどくさ度数』を上げてしまうこともまだまだあるのだけれど。

・・・という話を、以前、お世話になっているネイリストさんにしたことがあるのだけど、先日その方から「めんどくさ度数の話を聞いてから、私もやらなきゃいけない事をすぐに片付けられるようになりました!」というご報告を頂いた。

こんな話を憶えていて下さったことと、それが思いがけずお役に立っていることがとっても嬉しかった。

だから言い出しっぺの自分も、もっと『めんどくさ度数』を活用しなくては! と思いを新たにし、こうして久々にブログ記事を書いてみた次第なのだ。

気付けばなんだかんだで1年半以上もブログを更新していなかった! ネタは山ほどあるっていうのに。

・・・いや、記事を書くのは好きだから決して“めんどくさ事(ごと)”ではないのだけれどね・・・。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る